撮影スポット

【夜景】光跡!in みなとみらいランドマーク【撮影スポット】

ぎゅっ!とこんな内容

有名スポット、みなとみらいでランドマークと光跡をセットで撮影できるスポットを紹介します!…撮影を失敗しない注意点も!?

こんにちは、トモキです。

久々に、みなとみらいで夜景を撮影してきました!

ランドマークと光跡を一緒に撮れる、有名なスポットです!場所や注意点を丁寧に解説します。

それでは、やっていきましょう!

[PR] 当サイトは、tomoki独自に制作をしています。
一部、アフィリエイト広告による収益を得ていますが、コンテンツの内容やランキングの決定に一切関与していません。




どんな写真が撮れる? in みなとみらいランドマーク

こんな写真、SNSで見たことないでしょうか!?

ランドマークの夜景。光跡レーザー。

綺麗ですねー。ランドマークと光跡が良い感じに…!シャッタースピード(SS)を長くすると、光跡がクロスしてなおいい写真が撮れるスポットです。

ランドマークの夜景。光跡レーザー。

この写真の撮影スポットを紹介します!

撮影場所

撮影場所は、ココです!

最寄りの駅は、JR桜木町駅です。

桜木町駅でランドマーク夜景の撮影スポット。レーザー光跡の撮影。

桜木町駅の南改札口を出て「左」へ進みます。「東口」方面になります。

桜木町駅でランドマーク夜景の撮影スポット。レーザー光跡の撮影。

東口を出て「右手側」歩道橋へ向かいます。

桜木町駅でランドマーク夜景の撮影スポット。レーザー光跡の撮影。

歩道橋を上がりましょう!

桜木町駅でランドマーク夜景の撮影スポット。レーザー光跡の撮影。

歩道橋を上がったらそのまま道なりに奥まで進むと到着になります!

桜木町駅でランドマーク夜景の撮影スポット。レーザー光跡の撮影。

僕が撮影をしたときは、こんな感じですね~。

撮影のヒント

僕は土曜日の19時頃から撮影を始めましたが、意外と車通りが少ない…。十分な車が走らないと光跡が残せないので、到着が遅くならないことをおすすめします!

車通りが少なかったせいか、車が通るのを見定めてシャッターを押しました。車の量や、走る方向を見て、写真のイメージに合うようなタイミングにシャッターを押してください。

撮影の設定は下記で撮りました。

<カメラの設定>

  • F値:11.0 SS:15.0" ISO感度:iso100

あまりにごちゃごちゃしすぎるのは、イメージと違ったので、SSが15秒と少々短めです。

なので、特にNDフィルターの必要性は感じられませんでした。

ランドマークの夜景。光跡レーザー。

この写真は、上の設定で撮影をした5枚を比較明合成しました。詳しくは、下で解説しているのでよかったら覗いてください!

check!!
【夜景撮影】光跡レーザー!車の軌跡を撮る【カメラ設定】
【夜景撮影】光跡レーザー!車の軌跡を撮る【カメラ設定】

最後に…注意点。。

カップルたくさんです。。(笑) 友人と行くか、鋼の”こころ”を用意して撮影に挑みましょう!

まとめ

有名スポットでの撮影は、見本の写真がたくさんあるので完成のイメージがしやすくていいですね!自分の写真と見比べて良い点、悪い点を見つけられるのも有名スポットならではです。

写真が良いと思ったらぜひぜひ行ってみてください!

それでは、いい写真LIFEを!

スポンサーリンク

-撮影スポット
-, ,